サンフランシスコで見たこと感じたこと

4月ももう終わろうとしているので、そろそろサンフランシスコに行った写真をまとめないとっ!

今月初め、5日から10日、サンフランシスに行っていました。

着いてまず感じたこと

わ~、空がきれい!(安曇野の晴れわたった空も負けないくらいきれいですが・・・(笑))
ちょうど、前日は雨だったらしく、その影響もあってか、とってもすっきりした空でした。

サンフランシスコというと、坂の街、ケーブルカー、シーフード、海、ゴールデンゲートブリッジ・・・・・など想像するかと思います。

とりあえず、そんなところを一通り、見てきました。

でも私が一番興味を持って、見てみたかったのが、以前料理本の中にあった、”サンフランシスコのオーガニックカフェで食べた自家製グラノラ”というのを思い出し、
オーガックとか、自家製(ホームメイド)、無添加とか言う言葉に弱い私は、オーガニックフードを探そうと、それを一番の楽しみで行きました。

で、着いてまず訪れたのが、

Ferry Building

火、木、土曜日には、2時頃まで、外でマーケットが開かれていています。到着した土曜日、まだやってる時間だったので行ってみました。とってもにぎわっていましたよ~。
建物内は、パン、魚、肉、野菜、きのこ、お菓子、アイスクリーム、コーヒー、オリーブオイル、雑貨、本・・・・等々オーガニックにこだわったお店が入っています。

ここには、滞在中、2回行きました。休日と平日ではやはりにぎわい方が違いましたね~。

そしてもう一つ、オーガニックフードが手に入るスーパーマーケットへ行ってみました。
方向音痴の私には、行くまでには、一苦労だったのですが、何とか行くことができました。
着いたときには、とってもうれしくて、急に、疲れも吹っ飛んでしまいました。


そして、ありました!ありました!たっくさんの種類のグラノラ、他にも、ドライフルーツや、ナッツ、小麦粉、お米までも、はかり売りで売っていました。
そして、慣れた手つきで、袋に入れている人に、どうやって買うのか、聞いてみて、私もやってみました。(とっても親切に皆教えしくれ、楽しく買い物できました。こういうお店は、地元の人が主に来るから、おもしろいです)

このお店にも、午前、午後と2回行ったのですが、夕方近くには、セールも始まっていました。(日本も同じですね~)

そして、牛乳も、低温殺菌牛乳(パスチャライズド)を中心においてあります。瓶に入っていて、またその瓶を持っていくと、瓶代を返してくれると言っていました。飲みきれるか心配でしたが、買ってみました。
もう一日早く、お店を見つけて、買っていれば、返しに行けたんですがね~・・・。)

では、滞在中食べたものを・・・

こちらは、フィッシャーマンズワーフ内のお店でシーフードを

クラムチャウダーの器になっているパンは、少し酸味のきいたサワーブレッドです。

そして、行列のできるブレックファースト、ブランチのお店mama’s cafeへ。
朝8時半オープンなのですが、着いたの、9時半頃だったかな~?
ほんとに並んでました・・・。(日曜日だったから?)

1時間ちょっと並び、ようやく店内へ・・・

中に入ってからも、注文にさらに並ぶのですが、オープンキッチンになっているので、作っている様子を見ることができます。
そして、私は、お勧めとあった、ホームメイドブレッドのフレンチトーストを選びました。

甘かった~。(使ってあるパンが、すでに食パンのようにシンプルな物でなく、甘いパン)
でも、美味しかったですよ♪
主人は、甘くない物を・・・。

次は、コーヒー店Four Barrel

天井も高く、広い店内、コーヒーの香りでいっぱいです。
奥の方では、専門の人が付きっきりで生豆を炒る姿が見られましたよ~。

そして、また朝食ですが、こちらは、ベーカリーカフェ,Tartine Bakery&Cafe

こちらでは、スコーンと、フルーツパンプディングを。
ショーケースの中には、デニッシュ系の甘めのパンが多かったです。
また、注文した物を自分で取りに行くのですが、あらかじめ聞かれるので、名前を告げておいて、名前で呼ばれます。(そうそう、英会話本に、そんな会話があったな~)

そして、こちらは夜行ったお店です。The PLANT Cafe Organic

どれも美味しかったですよ~。

食べたものはこのあたりで・・・

さて、サンフランシスコ、坂の街

ケーブルカーから見えた光景です。すご~い・・・。

そして、海

日曜日に、こちらへ行ったので、家族連れで、休日のお昼を楽しんでいる光景が見られました。
ジョギングをしてる人、犬のお散歩をしてる人、ゆったりした海岸沿いでした。

そして、街中は、市内観光用のバスを楽しむ人や、公園でのんびりする人、様々でした。

と、にぎやかな、自由な、居心地のよい街だな~。というのが印象です。
そうそう、よく車いすで、一人で行動しているお年寄りの方を見かけたのですが、バスなども、乗り降りするところが、段差なくなるようになり、また、すぐに運転手さんも、さっと手をさしのべたりして・・・、そういう点にも感心しました。

今回は、主人は仕事について行かせてもらったのですが、約2日、一人行動、先程も申し上げたように、
地図を読むのが苦手で、方向音痴の私にとって、不安はあったのですが、何とか、一人歩きでき、行きたいところに行け、自分なりに楽しめたかな~・・・と。
(いつも、行きたいところだけを告げて、連れていいってもらうだけなんで・・・)
もう一日あったら、いろんな路線のバスに乗って、冒険してみたかったな~って・・・。(迷子にならない程度にね・・・(笑)。)

サンフランシスコで見たこと感じたこと” への2件のフィードバック

  1. 遅ればせながら、おかえりなさい!!
    すごーく充実していた様子が伝わってきます。
    美味しそうなものが一番印象的(笑)。
    またお話を聞かせて下さいね。

  2. ただいま!
    やっと、周りの様子がわかってきた頃には帰ってこなくてはならない。
    もうちょっといられたら、ゆっくり、もうちょっと、深く見られるのにな~・・・って。
    あと、いくつも胃が欲しい!そんな気分です。
    目では見て、食べてみたいのに、胃がついてこない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です