LA VOTTUREへ

ずっと行きたかったお店、京都にあるタルトタタンのお店ラヴァチュールに行ってきました。

実家に帰省したついでに、思いきって京都まで息子2人をお伴に…。

ちょうど桜の時期とも重なり、観光客で、どこも、あふれていました。ちょっとお花見とは目的が違うのですが、一緒にお花見も楽しんできましたよ。

場所は平安神宮近く

開店前から並ぶと聞いていたので、折角行ったのにありつけなくては悲しいと思い張り切って、約1時間も前についてしまいました。

はは…、さすがに1番乗り・・・。名前を書き、しばらくお散歩。

開店時間には、約20人近く行列が…、早く来てよかった…。

無事たどり着き、目的のものを目の前に、まずは乾杯と(笑)、

メニューは、タルトタタン、くるみのタルト、オペラの3つのみ  潔いです!まあ、みんな目的はタルトタタンで来るのですからね!

注文し、すみませ~ん、お持ち帰りってできますか~?(並んでいるお客さんもいるので、お持ち帰りはでき何のかも。・・、と控えめに聞いてみたところ、おひとり様2つまでです。3人ならば6個まで大丈夫ですよ!と。お言葉に甘えて、またうちに帰ってからの分と、~さんと~、~さんと~。

右の新聞記事の、左下に載っているおばあちゃんが、yuriおばあちゃん、フランスで行われるタルトタタンコンテストで、賞を取られたというお方であります!

今は、お孫さんが、そのお味を引き継いで、作られているのです。
(お忙しいのに、私に質問に、答えてくれました。ありがとうございました。)

ん~~、永~く守られているお味だな~と感じました。ありがたくいただきました。

いつか、本場で、食べたいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です