夏休み最後の日

長野県の子供たちの夏休みは、短いんです。
うちの子供たちの小学校も、昨日18日から、2学期がスタートしております。
なかなか忙しい夏休みです。

ここのところ恒例になっている、長男、次男、お父さんとの山登りは、今年は、槍ヶ岳!
朝早くに穂高の中房温泉から出発し、上高地に下りてくるのが、2日後夕方になるか、3日後のお昼かになるか?と言っていたが、みな、足早で、
なんと、2日後のお昼には、下山。
たくましさにあっぱれです。
あとから、いろんな話を聞くと、よく行ってきたね~。とても6年生(次男)では、難しいところだったようです。(うちの子ちっちゃいんで・・・)
ちょっとウルウルてしまいました。

そして、主人はお仕事でしたので、4人で、実家へ遊びに行ったり。

そして最終日、長男は、行きませんでしたが、

この方の記事にそそられ

おひさまロケ地を探しに行ってきました。
夏休みなので、観光客の方がいていました。
ちゃんと案内のおじちゃんもいました。

お昼は、サントノーレ(イートインスペースのあるパン屋さん)で、テラスで少しパンを食べたり、
天満沢に入って、おそば食べたり・・・。

そして、ここにも、

子供心をくすぐる楽しいものたいくつかあり、子供たちも気に入ったようです。

24人で作ったという、たんす。
それぞれの個性があふれていて面白い。
「これが一番シンプルだね~。」って、右の下から2番目の引き出しを指差すと、宇さんが、
「開けてごら~ん。」と。
あれ?あれ~?と、開けても開けても・・・・    いやいや一番凝った引き出しでした。
次男曰く、ここおもしろ~い。また来たいと!

そして、不思議なワインたてを、お父さんのお土産にと・・・。買ってきました。

そして最後に、大王わさび農場に行き、

おひさま  現在のうち   見てきました。  今月いっぱい残してあるそうです。

さすがにここも、混んでましたね~。
うちから、15分くらいで行けるところなので、わざわざ、この混んでるときに行かなくても、という気もするのですが、
やはり観光地は、あまりに空いてるよりは、混んでいたほうが・・・(笑)ね。

夏休み最後の日” への4件のフィードバック

  1. こんばんは!
    我が家も夏休みは、もうすぐ終わり。
    今年は、小学校の方が少し長かったので、だらだら息子…。
    親の方も来週からだらだら解消しないとです。
    楽しい夏休みだったようですね♪

  2. こんにちは♪
    夏休み終わっちゃいましたねえ~
    愛知は暑かったですね・・・
    毎晩エアコン入れて寝てました。
    名古屋滞在は2日間しか無かったので
    今回は名古屋グルメもなく両実家でご飯食べてました。
    kazumi先生のお写真で楽しめました♪
    コメダも信州に進出するとよいのになぁ~
    っと思いながら・・・シロノワールもたまに無性に食べたくなります。
    科学館もがんばっていかれたのですね~
    まだまだ激混みなんですね・・・。
    次女は修学旅行で行ったのですがやはりプラネタリウムは
    入れなかったみたいでした。
    あぁ~私も行ってみたいわ。
    おひさまももうすぐ終わりですね・・・
    私、大王のほうは行ってないのです。
    もうじき中山高原の蕎麦のお花が見ごろだそうですよ~。
    美麻珈琲目指して行ってみて下さい!

  3. kyoukoさん、こんにちは!
    ここのところ急に涼しくなってきましたね。信州の夏も終わりかな~って感じですね。
    うちも今週から長男も学校が始まり、朝の忙しさが戻ってきました。
    涼しさも加わって気もひきしまっていい感じです(笑)。
    kyoukoさんも、オープンに向けてあとひとがんばりですね。体調に気をつけて頑張ってください。

  4. marikoさん、お帰りなさい。
    ホント、エアコンきれない状態でしたよね。
    子供たちなんて、エアコン入れてても、布団はたいていたのですが、こちらに戻ってきたら、エアコンも付けていないのに、布団かぶって寝ていました。
    何だかこの夏は、以上に、名古屋物食べたくって。とっつきやすいものから・・・とりあえず(笑)。
    でも、決して懐かしい味ではないんですよね~。子供の頃には、食べたことなかったから…。
    科学館、おすすめですよ~。娘さん行かれたのですね。でもプラネタリウムは…、残念。
    またご家族で、ゆっくり行ってみてください。
    おひさまロケ地、こんなに近くなのに、や~っと行ったんです。ちょっと観光客気分でした。
    また、おそばの花が咲いたころ行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です