子ども料理塾

アスパラガスが美味しい時期ですね。
先日中学生のK君はアスパラの肉巻きは作ろうと思うのね!あとは何作ろうか?といくつか野菜など食材並べて考えてもらいました。
そしたら、「じゃが芋でグラタンってできますか~?」
ちょうどその日、その時間寒かったので、「あっ、いいねえ・・・」
という事で、じゃがいもとアスパラガスの肉巻きでグラタンを作りました。いままでも、ホワイトソースは作ってきたので手慣れたものでした。

子ども料理塾は基本夕方ですが、お互いの時間を合わせてという事で今日土曜日の午前中でした。
4年生のT君、アスパラ大好き!肉巻きが一番好き!とのことで、張り切って作りたくさん食べてくれました。
きっとまたおうちでも弟君や妹ちゃんにも作ってくれそうですよ♪
そんなお兄ちゃんの姿を見て、下の子たちもお料理したくなってきたみたいです。
そんな風に食べることや作ることに興味持ってもらえるの、いいですね~。

包丁使ってとか火を使って・・・ばかりがお料理ではないので、できることから参加させてあげるといいですね~。
レタスちぎったりとか、お米研いだりとか・・・ミニトマト飾ったり・・・とか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です