冬至

12月22日 今日は冬至ですね。

冷たい風が吹き、寒いです。

お山のほうは雲がかかってずっと雪っぽいです。

今日の日めくりの言葉

かぼちゃのスープの日

という事で、お昼はぽってりな感じのかぼちゃスープを作りました。

この器、原田知世ちゃんと大泉洋さん主演の映画「しあわせのパン」を見た後に、南瓜のスープを盛るためにって作っていただいた器なんです。

ぽってり感がよく似合います。

久しぶりに見てみようかなあ?

南瓜の旬は夏だけれども、保存がきき栄養の面からもこれから寒い季節元気に過ごす事ができるようにと冬至に食べるといいと言われていますね。

今夜夕飯にいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です