子ども料理塾

ひと月ぶり
そして一つ大きくなったSちゃん

料理しながら学校でのことたくさん話してくれました。
自分たちで考えたこと、やったことを、みんなの前で発表する機会があったそうで、めっちゃ緊張した!と言ってました。

丁寧に丁寧にじゃがいもの皮をむいたり、たくさんの食材に触れ、切っている姿を見ると、改めてこちらもそれぞれの食材の特徴を感じたりします。
当たり前のように普段料理していると、あまり香りなど気にせずどんどん切っては調理となっていきますが、そうだね~と気づかされることがたくさんあります。
せかさず、やってしまわず、見守ってます。

さて、今回はクリームシチュー
具材は鶏肉、じゃがいも、人参、白菜、葱、椎茸、ブロッコリー、そしてホワイトルウもバター、小麦粉、牛乳で作りました。丁寧にやるところがいいですねえ。
そして味付けはお塩とちょっとのこしょう
(ノートに書く時、Sちゃん、”ちょっと”って書いてました♪)

上手にできました!