お弁当

昨夜は雨が降ってその後雪になったようです。
積もってはいませんが、常に日陰で地温の低い道路はつるつるに凍っていて・・・。

気を付けて歩かないと転びそうです!

午後やっと山にかかっていた雲が取れて

きれいな景色を見ながら遅めのお昼を食べました。

息子と主人も中身はほぼ同じです。

寒さと乾燥が気になる季節です。

身体を温めるものを食べて(温かいもの、たんぱく質性の食品、適度な脂質、そして、皮膚粘膜保護に役立つビタミンAや、血行促進のビタミンE等々)
そしてビタミンCもね!

この後キウイフルーツ(ビタミンC,ビタミンE,食物繊維が豊富)も食べました♪

元気に寒い冬を乗り越えたいですね~。

昨年出版しました
「免疫力を高めるために大切にしたい12ヶ月の毎日ごはん」
久しぶりに紹介させてくださいね♪

こちらには、月ごとに
こんな点に気を付けるといいですよ~とか、なぜそうなのか?とか・・・

栄養の事などわかりやすく書いています。

参考にしていただけると嬉しいです。

教室では、そんな栄養のお話や食べる量についても触れています。

バランスも大事~♪

定番クッキー

おからクッキーとオートミールクッキー

私の定番クッキーです。

たんぱく質、食物繊維、ビタミンE等々摂れます。

美味しくって健康的

そんなお料理であったりお菓子だったり

今年も伝えていきたいなあと思った連休最終日でした。

つい先日に中町にあります器と工芸なかつかさんで購入した縁起良さそうな八角のお皿に載せて・・・

たっぷりの温かいお茶と

最近特に数字にこだわりたくなる私です・・・(ゲン担ぎ)(^^)