雪の後の3連休

一日中雪が降っていた日の翌日三連休の始まり

夜遅くには雪も上がり月が見えていたので、明日は晴れるかな?と少し安心

そんな朝、雪の残る景色はとってもきれいでした。

この日の夕方は、安曇野エフエムのラジオ、大岩さんの金曜プライムスタジオの週末のお客様のコーナーに出る日でした。
コロナの感染拡大状況から、今月は電話での対応でした。
旬の食材を使ったレシピ紹介で、カキのグラタンを紹介したので、カキの話をしました。
カキは、海のミルクともいわれるように、カルシウム、鉄分、亜鉛が豊富です。
低脂肪高たんぱくで栄養価の高い食材です。
またタウリンも豊富で、疲労回復に役立ちます。
旬の食材、美味しくいただきたいですね~。
ビタミンCを摂取できる食品と摂ると、栄養吸収がさらにアップ

カキフライにレモン汁をキュッと絞って食べる食べ方は、美味しくもあり、栄養吸収の面でも理にかなった食べ方です。
またこの季節、、柑橘系のフルーツの旬でもあります。食後のデザートにそんなフルーツを摂り入れてみるのも良いですね。

今月レッスンでは、カキのコーンクリームシチューに人参の柑橘フルーツマリネを組み合わせています。
栄養面からも良い組み合わせなんですよ♪

この連休中、スキーに行ってきました。
お天気も良く見渡す景色がとっても気持ちよかったです。
その間、前日に煮た甘夏のピールを日の当たる窓辺に置いておきました。
夜帰宅するといい感じに乾いてくれていて、チョコ掛けをして、夜のお茶のお供となりました。
バレンタイン、食べたいなって思ってくれたものを作ってあげられてよかったです。

そして連休最終日寒い一日でしたが、ずっとやりたいなあと思っていたバラの選定が少しできました。
もうそろそろやめようと思った頃、ちらちら雪が・・・
その後ずんずん降ってきて、またまた積もりました。

まだまだ寒い日、そうかと思うと、日差しのポカポカした日

そうやって春の訪れを待っているのですね~。

そういえば、昨日は、義父から散歩途中の梅の写真がラインで送られてきました。

ちょうどそろそろ梅の咲く頃だなあと思っていたところで、とても嬉しい春の便りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です