今週は

今週はレッスン週です。

夕方には子ども料理塾もやっています。

いろいろ心配事も多いかもしれませんが、

自分の食べるもの、自分の身体を作るものを知る
与えられるだけでなく、自ら知る

作って食べることによってたくさんの成長があると思います。

そんなことのお手伝いが少しでもできたらと思って、来られるならばおいでと言っています。

2日間子ども料理塾が続いたのですが、共通していたことは、
どちらの日も玄関を入ってきたを入ってきた子供たち、寒そうだったのですが、食べ終わった後、「暖かくなった!」って言ったんです。
食べると身体が暖かくなるね。
食べることによってエネルギーが出るんだよ。
エネルギーが作られたと思ったかどうかはわかりませんが、身体がポカポカしたと思ったのは事実。
発見だったね。

寒い日がまだまだ続いています。
先日、北側の屋根から長いつららができていました。
きれいだけど、下を通る場合は、気を付けないとですね。

お昼にはすっかりなくなっていました。

そして、名前も知らずに買った枝もの

先日、近くの産直のお店で見つけた、黄色くて丸い実がいっぱいついていた枝もの
レジの方に聞いたら、またほかの方にも聞いてくれたりしましたが結局名前はわからず購入。

数日たったら、なんとかわいいお花が咲いてきて!
実ではなかったか!つぼみだったんだ!
そしてスマホをかざして名前を調べたら(便利ですね~)アオモジという植物だそうでした。
初めて知った植物でした。

こうして、花開いていく姿はいいですね~。こんな風に成長を見ているのが好きです。

さあ、明日は今月レッスン最終日です。

こちらは毎回の蒸し野菜たちです。
明日はどんな姿になるかな?