立春

今日は立春ですね。

昨日は豆まきしましたか?
最近では豆まきよりも恵方巻のほうが節分の行事みたいになってきているような気も・・・

そういえば、数年前には豆まきする頃にはまだ雪がある程度残っていて、雪が解けたら豆が出てきた!そんな記憶がありますが、今年は雪がほとんど残っていなくなんだかちょっぴり拍子抜けです。
今年は雪が多いともいわれていますが、私の住む地域は少ないです。
しかし朝はまだ寒く、今朝もマイナス7度くらいでした。
(でもこれも数年前はもっと寒かったですけど・・・)

昼の晴れた日は日差しが春っぽくなってきました。

日に日に明るい時間も長くなり、気持ち的にも明るくなってきますね。

いろんな春がやってきますね。

心地よい風に乗って過ごしていきたいなあと思います。

今朝の我が家から見える常念岳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です