今週振り返って

先日金曜日で今月のレッスンは終了いたしました。
12月はクリスマスレッスン
今年のおひさまキッチンのレッスンも同時に終了です。
今年も無事開催できてありがたい限りです。

先日の投稿以来あっという間の1週間
おかげさまで毎日とても充実していました。
そんな最終日レッスン終了後
皆さんが帰られた後のテーブル

ほっと一息といきたいところではありましたが、翌日のハイジの里での料理教室のための材料調達があったので、もうひとがんばり!と。

今夜は雪との予報が出ていて、息子が夜帰ってきて、雪だよ!
その後すぐすごい風とともに北の窓に吹き付ける雪、びっくりでした。
わ~!吹雪!!

翌朝、うっすら積もって寒~い朝、そして一日中寒い一日でした。

この日も先週と同メニュー

クリスマスに皆さん作ってただけるといいなあ

さてさて、今月のおひさまキッチンはクリスマスメニュー

エビとマッシュルームのサラダ
アンチョビれんこん
マッシュルームのスープ
トマトチキンのハーブパン粉焼き
クリスマスケーキ
シュトーレン(途中から)

これらを皆さんと作り、少し早いクリスマス気分を味わっていただきました。

12月は
いつもよりちょっと贅沢に
一年皆さんいろんな場面で頑張ってこられた
そんな皆さんに少しでもゆったりと、ご自身へのご褒美時間を過ごしていただきたいなあ
そんな思いで

そして、こうしてそんな思いで皆さんが来てくださっていることが私にとってのご褒美なのです。

ありがたく、そんな姿を見たくて楽しんで準備してこられているのです。

どうもありがとうございました。

最近は、3人まででレッスンしていますが、すっかり自分の中でも定着し、いろんな面で楽になりました。
決して以前が大変だったとか、頑張りすぎていたとかではなく、どちらのスタイルもその時の自分に合っていた、合っている、そう思っています。

いつまにかお友達になっている方たち

毎年、あとどれくらいできるかなあ?
なんて思ったりしてもいますが、初めての方が来てくださったりすると

あっ、まだまだ頑張れるか!と(^^♪

今年も食卓そしてお部屋をクリスマス気分に盛り上げてくれた子たちを紹介しますね。

クリスマスティー


毎年、メニューに合わせてブレンドしていただてるハーブティです。もう何年になるかな
いつもまみちゃんありがとう
毎年、とても楽しみにしているハーブティ、今年もふくよかなお味でデザートタイムを豊かにしてくれました。

そして、クリスマスツリーには、パンで作ったリースパンとアイシングクッキーを飾っています。

とっても素敵にかわいく作ってくださって我が家のツリーにぴったりです。
素敵なアトリエも構えらてて、頑張ってみえますよ。

お二人ともInstagramのがわかりやすいかな。

さて、毎年の12月のレッスンでは、いつの間にかシュトーレンをプレゼントしていましたが、今年は皆さんにも体験していただこうと

最終日やっと作っているところをカメラに収めました。

先週参加された方々はもう食べ始めているかな?
どうだったかなあ?
また感想とかいただけるといいなあ。

そしてホワイトクリスマス

真っ白なケーキが今年のクリスマスケーキでした。

毎レッスン前には、、テーブルを整え、パンやシュトーレンをを飾り・・・皆さんを待つ

ちょっぴり緊張しながらもワクワクする時間

そんな時間を今年も味わうことができ、うれしい限りです。

クリスマスカード
少しずつ少なくなっていくカードを見て、ほっとしたり寂しくも思ったり・・・
今年も一人一人のお顔を思い浮かべながら書かせていただきました。

今年ももうあと2週間を切りましたね。
昨日も今日も寒いです。暖かくお過ごしくださいね~。

我が家は今年は家族でクリスマス&年末年始、のんびり過ごせそうです♪

今年もおひさまキッチンでたくさんの美味しい笑顔に出会うことができ嬉しく思います。

ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

また来年もよろしくお願いします。