師走っぽく

この土日は、JAあづみさん主催の安曇野スイス村ハイジの里でのあづみのキッチン料理教室でした。
今月はクリスマスメニュー
毎年人気なので、2日間実施なのです。
メニューは、
鶏肉のマーマレード煮
大根と人参のひらひらマリネ
チョコロールケーキ

おとなもこどもも喜ぶおうちごはん

みんなにこにこで楽しそうで♪

よかったです。

帰りに感想用紙に小学校1年生の男の子から

私とスタッフの方に先生たち名前は~?と聞き

嬉しいですね~。

そして先週の振り返りです。

今月レッスンが始まり、夕方には子ども料理教室のあった日もありました。

前回に引き続き今回も、材料から作りたいもの、食べたいものを考えてもらいました。

ん~、お味噌汁と~、ん~、煮物・・・かな?

考えながら材料切って、これはお味噌汁行き、これは煮物行き!と。

できて食べて、わ~、考えながら作ったけど、すごく美味しい!ってニコニコでした。

煮物は、かつおと昆布のだし汁、干し椎茸の戻し汁で大根、人参、白菜、干し椎茸、厚揚げを醬油味で煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。

そして、今月のレッスンも半分終了しました。

後半もゆったりとした時間を皆さんと過ごしたいと思います。