美味しさを封じ込め

今年のトマトピューレ、
約8kgを3回
約半分に煮詰めてて、濾して、
400ml×30
作りました。
もういいかな~(^^♪と。

そんなトマトピューレ作りをしている最中、なんとなんとありがたくも、たくさんの桃が!
熟れ過ぎで痛みかけているので早めにジャムにでも~!もらってください~!・・・と。
(いくつあったかな~?たぶん30個くらい)

とりあえず、分けて、半分ほど冷凍に
そして、あとは、
まあまあきれいなところは切って白ワイン煮

他は適当にザクザク切ってジャムにしようと煮ていた途中、変更!ゼリーとなりました。

桃のなまえはは、モモタリンって言ってました。
ありがとうございました。
あ~しよっかな~、こうしよっかな~?って考えるの楽しかったですよ。
まだ冷凍庫に刻んだ桃が眠っています・・・(^^♪

そして、暑い暑いといいながらも
季節は暦の上では立秋へと。

どことなく秋の気配も・・・(まだ暑いですけどね、今年は特に暑すぎです)

稲穂もだんだん黄色っぽく。

庭の畑を見ると、まだまだバジルが元気に(今年はよく育ってくれてます)。
こちらも今のうちに何とかしないと!っと。

ジェノバソースを。
私は小分けして冷凍しておくのが便利なので、
こんな風にしています。

あとは、ドライバジルにしよう。
こうして、旬をそのまま味わったり、あとからの楽しみのために少しの手間をかけて・・・無駄なく・・・。
そんな作業が日々繰り返されております・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です