伝え上手に♪

末っ子も今日から3学期が始まり、今日からみな始動!といった我が家です。
レッスンまではまだ時間があるので、しばらくは、家族のいない間はそのための準備時間や新聞の献立立てたり作ったり、器と合わせてみたり・・・等などして過ごすことになる。頭の中では常にめぐっているけれども。
今度の新聞掲載は、1月の終わりだから~、一番寒い頃でしょ、野菜もあまりない頃だしね~、風邪もはやる頃、そうそう!2月になれば節分もやってくるし・・・
な、ところからいろいろ浮かぶわけですが、
なんとなくまとまったので、全体作って写真どりは明日!(晴れるといいな~・・・)

そうそう!
今年の目標とか、したいこととか、抱負など・・・。
Facebookなどで、書初めしてみました~!今年の一言!一文字!など挙げられている方が多くいましたが、
今年は、自分にとっての「これ~!」が全く浮かばなくって・・・。
いろんな理由があったと思う。正月休み、家族みんながうちにいると自分の考えがまとまらない(だって私いつもみんなの動きでい動かなきゃいけないから!)。とか、
受験生がいて、まだ春にならないとどうなっているのか?動きがわからない!
(な~んて人のせいにしていてもいけないですね(^^))
そんな中、
昨晩お風呂に入っていて突然浮かんだ!
まあいろいろ考えていたからなんだすけど。

「伝え上手になろう!なりたいなあ!」って。

それは、昨日の「いただきます」の上映会を見に行って、さあこの感想を私なりにどう伝えよう?行けなかったお友達にどう伝えよう?どう言えばちゃんと理解してくれるだろう?・・・なんて思っていたら、

私は最近、今度1月20日に穂高交流学習センターみらいで話す講座のために、自分の思いをまとめていた。のですが・・・

今までの思いをつづったブログやらおひさまキッチンのホームページや案内紙面を作った時、また「おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて」を作ったときのことなどを見返して。

するといつも同じことを言っているのですが。
そして、それを伝えたい。伝えていきたい。っていつも言っているの・・・わたし。

昨日の映画も、私が伝えたいって思っていたことを言っていた。

(でも私は思っているだけで、伝えられているのかな~・・・)

もっと、伝え上手になって、思いを表現できるようになりたいな~。

それが今年の私の目標!
よ~し!決まった!!(^^♪ 

昨日の映画を見ての簡単な感想を!

話の舞台は、味噌作りを園児がする保育園。そこから見えてくるものは・・・。 

園長先生の園児に常に考えさせる問いかけ、温かな園児を見守る目、手。
そんな中、育つ子供たちの自身満ち溢れた笑顔は忘れられません。

最後に、最近作って写真撮ったものをいくつか~。
上の内容とは全く関係ないですが・・・(^^♪

無農薬でお米やトマト、黒豆、えごまなどを作っている星農家さんのエゴマで作ったクッキーやグラノーラ。

干し柿がなんとも相性いいわ~(干し柿は我が家のね♪)。

そして、この冬我が家の大人気おやつ
蒸して干すだけ~
干し芋

そして、一日遅れちゃったけど、
8日の朝に作りました
七草がゆ

今年も皆元気に過ごせますように。

そして、新鮮野菜の少ない時期
干し野菜重宝しますよ~、栄養価も高いですし(っと、週刊まつもとレシピにする予定の)
切り干し大根煮

最後にもうちょっと~。

おしゃべりしたいことがあって、この連休中、家族の留守の小1時間の隙間時間に行った近くのお気に入りカフェ(^^♪

サロンドテフルーブさん


こちらはお昼前。チャイをいただきました~。

そして、yokoyaさん


こちらは夕方近く。ハーブティを♪

そして最後

今シーズンも咲いてくれそうです!!

我が家の胡蝶蘭

環境は整えて、機会は与え、あとは好きなように自分の居心地の良いように・・・。
そうすれば、安心して可能性を見つけ出していけるんだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です