あづみのキッチン親子料理教室

今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて、JAあづみ主催あづみのキッチン親子料理教室がありました。

今月4日目、今月最終日、そして今月最後のあづみのキッチンでした。

メニューは、
ポテトミートグラタン、リースサラダ、クリスマスパフェです。

今日も子供たちみんなやる気満々で、楽しそうにお母さん、お父さんと作業していました。

可愛いサンタさんがいっぱい

そして彩よいリースサラダも

そしてそして、午前、午後とやり終わった後、JAあづみのスタッフのMさんが、自宅からコーヒーセットを持ってきてくださっていて、美味しいコーヒーを。

あ~、美味しかった。

みんなで、ふ~・・・。お疲れさま~・・・!!

昨年より依頼され、続けているあづみのキッチン。

毎回のように参加してくれるお子さんもいるので、とてもよく成長が見られます。
そういえばこの子、初めはあまり積極的ではなかったかな~・・・って子も、私の説明の時の問いかけなどに即座に答えてくれるようになっていたり。
お姉ちゃんのお供に付いてきていたような子も、洗い物を率先してやるようになっていたりと。

そんな周りを見て動く子!としてみな成長が見られます。

そんな子供達の食に関心を持ってくれることに少しでもお手伝いができると嬉しいな~と。
皆、何かを食べて大きくなっている
その口に入るものが自分で手をかけたものであることがどれだけ自分の自信につながるか・・・。子供にとっては、そんな些細なことがいろんな面での自信につながると思うんですよね~。
(そこには、手を出し過ぎずに見守る姿や、ほめてやったりが必要となってきますが。)

そんな子供の成長を、私は食を通して見守っていきたいな~、と常々思っています。

さて、来年度はどうなるかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です