あづみのキッチン親子料理教室

今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて、JAあづみ主催あづみのキッチンの日でした。

さすがに12月はクリスマスメニューという事でか?
申し込みが始まってすぐに満席状態になっていたとのことで、とってもにぎやかな1日でした。

今日のメニューは、
チキンナゲット、
リースサラダ、
ブッシュドノエル
です。
主食には、ツナピラフをこちらで作ってお出ししました。

今日は、いつも来てくれている親子さんや、全く初めての親子さんもいましたが、皆さん楽しんでもらえているようでよかったです。
家族参加してくださった方々や、お父さんと来てくれた子も今日は数人いて、クリスマスには、みんなで手作りクリスマスを楽しみにしてくれているのかな~と、とっても嬉しい気持ちになりました。

普段はあまり大きな声を出してレッスンすることなんてないのですが、ハイジの里での教室では、いつのも3倍くらいの声は出してやらないといけないのでそんな点ではちょっぴり疲れもしますが、やる気満々の子供たちに囲まれ、そんな元気をもらってとっても楽しく教えることができているようです。・

子供さんたちも、おうちでもよくお手伝いしているの~?って聞くと、うん!って答える子もいますが、うちではお片付けも楽しくないけどここでは楽しい!!なんて言ってくれて、とっても丁寧にコンロの周りをお掃除していたりしていた子も。

この時期ともなると、陽が沈むのも早く午後の教室参加の方々が帰る頃にはすっかり暗くなっていましたが、皆さん、また来ま~す!とか、またね~とか、みんなとってもいい笑顔で。

おうちでのクリスマスはどんな風に過ごされるのかな~?今日作ったものを参考に何か作ってもらえると嬉しいな♪

さてさて、来週は、子供さん対象の日です。

どんな子たちにに会えるか、またまた楽しみです!