外は晴れ!

今日は朝からいいお天気!

すっきり青空です。

さて、そんな中、
来週からのレッスンでの皆さんへのプレゼント、シュトレンを作っています。
明日くらいまでに作ればちょうどいいな!っと昨日から作っています。
今日で出来上がりそう!!

昨日は、午前中でかける用事があったのでその前にこねて、出かけ中発酵、そして帰ったら分割、ベンチ、・・・・と。でよ~し!!と。

そんな頭の中で考えていたところ、、出かける時は、雪が降っていてこの先どうなるんだ~?と思っていただお昼帰る頃には、スカッと晴れ。

アッ、干し芋作ろう!と。
(ちょっと~、それ計画に入れてた!?今それやるとき~?なんてどこかで言われてるような気もしましたが・・・、だって~・・・、これは、昼間の晴れてるときしかできないでしょ~(^^♪と。)

買ってあったお芋を蒸しはじめ

まだ日の当たってくれているうちにと。

お芋は、左が「べにはるか」、右が「シルクスイート」という種類のさつまいもです。

始めて作るのですが、どちらもしっとり系のお芋だから美味しく出来るかな~?と。

で、1日たったところが

夜家に入れてからは、よく日の当たるところに置いています。

皮をもっと分厚くむかないといけなかったな~。
ちょっと黒くなってしまったところがありました。

お芋話はその辺で・・・

シュトレン大量生産していますよ~。順調よ~。
でもひとつづつ丁寧に心を込めて♪

中には、この時のために作りためたものをたっぷり入れて(^^♪

現在焼成中!

さあ、焼きあがったら、バターをしみ込ませ・・・・冷まして粉砂糖でお化粧。

午後は、中1の息子の初三者懇談会。

それまでに
どこまでできるか~???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です