今日のおかず

今日のお昼は、今朝焼いたおからパンに、昨日のコロッケをはさんでサンドイッチに♪

おからパンにコロッケ

昨日のコロッケの中身は、玉葱と人参のみで、肉なし。しかしここは風味だけでも、と。
3日ほど前に作った鴨のコンフィ(合鴨農法でお米を作っている星農家さんに頂いた^^合鴨ちゃんで作りました。)
で、出た油脂(いい香りだったのでもったいなくて捨てられない!)で、玉葱と人参を炒めましたよ。
ローズマリーを使っていたので、ほんのり香りも加わっていい感じになりましたよ。
また、お芋も、じゃが芋だけでなく、長芋も。

簡単にレシピを。

〈材料〉  10個分
じゃが芋 3個
長芋   15㎝くらい
玉葱   1個
人参   10㎝くらい
衣(小麦粉、卵、パン粉)
塩、こしょう、炒め油、揚げ油
〈作り方〉
じゃが芋、長芋は茹でて、つぶします。
(完全につぶれなくても、食べると所々長芋のシャリッとした食感がいい。)
みじん切りにして炒めた玉葱、人参を合わせる。
いくつかに分けて丸め、衣をつけて180度くらいの油で程よく揚げます。

合鴨のコンフィとコロッケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です