トマトとナスのアンチョビスパゲティ

今年の夏は、加工用のトマトを作っているお友達の所から、たくさんトマト(約40㎏)を買わせて頂き、いっぱいピューレを作りました。

ピューレ以外にも、そのまま食べてもとっても美味しいので、そのままだったり、焼いたり、にたり、いろいろしましたが、ピューレ、瓶詰めや、冷凍に、約10㎏作りました。
煮詰めて、こして・・・。

そして、昨日は、お昼、庭になってるナスと、あわせて、スパゲティにしました。

約2人分として、
~材料~
完熟トマト(できれば加工用)  中3個
ナス               中1個
にんにく             1片
アンチョビ            2尾
オリーブ油
塩、粗挽きつぶこしょう
バジルの葉            適宜
スパゲティー           お好みの量
~作り方~
①トマトは皮をむき、角切りに(種は残しても取り除いてもお好みで)。
 ナスは、乱切りに。
 にんにく、アンチョビは、みじん切りに。
②スパゲティーを、茹でる。(約1%の塩を入れて茹でる。)
③ソースを作る。
 フライパンに、オリーブ油を熱し、ナスを炒める。脇に寄せるか、一度取り出して、新たにオリ ーブ油を足し、にんにく、アンチョビを弱火で炒め、トマトを入れ、やや火を強めて煮詰めるようにいためる。塩で味を調える。
④好みに茹でたスパゲティを入れて炒めあわせる。
⑤器に盛りつけ、粗挽き粒こしょうをぱらぱらっと。
あれば、バジルの葉などで、飾り付けを♪

トマトとナスのアンチョビスパゲティ” への2件のフィードバック

  1. これは間違いなく美味しいでしょう!!
    我が家でも加工用のトマトがたくさんできて、ピューレ作りに疲れてきたところでした・・・。
    パスタ、早速ランチに作ってみようと思います。
    美味しそうなレシピ、ありがとうございました。

  2. 是非、作ってみてください。
    いろいろ夏野菜加えても美味しいわよ。今年は、夏があれっという間に終わっちゃいそうですから、夏の締めに夏を名残惜しんで、ぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です