八ヶ岳牧場ふれあい体験へ

先日、三男と、八ヶ岳牧場に行って来ました。

主人と、兄2人は、毎年恒例の、登山へ!今年は、難関コースに挑戦し、とてもいい顔で皆帰ってきました。(三男の行くコースは、先週終了)

ちょっと早めに家を出すぎ、余裕があったので、まず、


JR最高地点に行って来ました。

そして、

野辺山天文観測所へ。

小一時間ちょっと寄り道をし、牧場へ!

標高、1500m近くといえども、30度を超える暑さでした。牧場の方も、今年は暑い!とおしゃっていました。

子牛とのふれあい、バター作り、乳搾り等々・・・。 4班にわかれ、それぞれ順に回っていきます。

お昼は、木陰で  風が涼しく気持ちよかったです。

帰りには、高原野菜の、レタスと、サニーレタス、そして、ぽっぽサブレ、懐かしのミルメークを♪お土産にいただきました。

普段できない体験ができ、また、牛のお話など勉強にもなり、とっても楽しくよかったです。(自由研究にするのかな?って子も、いました。)幅広い年代の子供達が、参加されていましたよ~。

そして、いただいたレタスをこんな風にしてみました。

レタススープと、レタス入り(バジルも入っています)オムレツです。