ピサ&フィレンチェ旅行記 5

フィレンチェ2日目のお昼はピザを食べに・・・

お店の中に窯を構えていて、その前で、このピザ職人のおじちゃん、生地をこねて、のばして・・・・・・焼いて・・・・
そんな様子をしっかり写真に、撮らせてくれました。

もっちろん、ピザもとって美味しかったです。  ドゥオモの広場近くにあります。

こんなお店にも行きました。


賑やかな街のはずれ、ベッカーリー広場の、映画館の隣にあるお菓子屋さん、DOLCI E DOLCEZZE(ドルチ・エ・ドルチェッツェ)です。
中のカウンターで、すぐカプチーノはもちろん、ケーキまで食べることもできるのです(立ったま)。

こんなお店にも♪

Via Tornabuoni 落ち着いたブティックが連なる通りにあります。  ”PROCACCI”
宝石のパニーニと呼ばれる白トリュフクリームがサンドしてあるパニーニがあるのです。
それを食べに…(笑)   ちっちゃいのよ!!  トマトジュースも人気?なんて書いてあったので、すかさずそれも…。   ん~~・・・・、無塩のトマトジュースが好きな私にとっては、味濃すぎ・・・でした。

それからジェラーともね。   だって、ピサでのガイドさんには、毎日食べてね!って言われてたから(笑)
ここも事前に調べてあったジェラート屋GROM,使われているフルーツは、すべて自社のオーガニックファームで収穫されたものとか、またスプーンも、自然に戻るエコスプーンを使ってるとか、ほとんどのお店は、ショーケースをのぞくと、カラフルなジェラートが見えるのですが、ここのお店は、一つ一つにふたがしてあり、中が見えないの。ちょっとその編にもこだわりがあるようで…。

こんなお店にもね。

GELATTERIA VIVOLI です。
サンタクローチェ教会近く、ヴェルデ劇場の裏にある老舗ジェラート屋
ここでは、ジェラートではなくて、裏メニューといわれるクレマカッフェといわれるものをオーダー
「クレマカッフェ」と言うと、得冷えたカップを出してそこに、バニラのジェラートで、壁を作り、そこに熱いエスプレッソを注いでくれるんです。
カウンターでいただきました。
また、これも美味しいんです♪

いや~、ホント食べてばっかりですみません…。

ここにも行きましたよ。

薬局とは、思えない佇まい。世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局です。
素敵でしょ~。

そうそうその日の朝に登ってきましたよ。ミケランジェロ広場
駅からバスも出ていますが、私たちは朝の涼しいうちに・・・・歩いていきました。
オリーブ畑を見ながら登ると、フィレンチェの街が一望できる広場に出ます。

そして夕御飯のお店へ…   次回にしますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です