きのこのマリネ

8月31日付けの、信濃毎日新聞の青空ファインというコーナーの、お酢を使ったお料理のレシピ提案に協力させていただきました。

そこで、お酢の効能について・・・・

お酢には、酸が消化酵素の分泌を促すことから、食欲増進や、
疲労物質の乳酸を分解してくれることから、疲労回復、
また、血液の流れをスムーズにしてくれることから、高血圧予防、
血中コレステロール値の上昇を抑える   などの作用や、
抗菌作用
さらに、
カルシウムや、鉄分の吸収を助けるなどの作用があります。

そこで今回、提案させていただいたレシピは、
きのこマリネのアレンジとして、タコと合わせたサラダと、
リンゴ酢をヨーグルトに入れ、プルーンを添えるというデザートです。

タコには、タウリンという、コレステロールを下げる成分が含まれますし、きのこには食物繊維が豊富です。
最近、お腹まわりが気になるメタボ気味なお父さんのおつまみにいかですか?

ヨーグルトのほうは、プルーンには、鉄分が豊富です。そのままでは、吸収されにくいのですが、タンパク質の豊富なヨーグルトと合わせ、さらに、お酢の酸がプラスされ、より吸収されやすくなるというわけです。
貧血が気になる女性の方、是非デザートに。もちろん、育ち盛りのお子様にも!

それぞれの作り方は、新聞に掲載されています。見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です