お腹空いた~って言いながら頑張って作りましたよ♪
ちょっと久しぶりだったSちゃん私より背が高くなっていた!
今が一番身体が育つ時期
そしていろんな環境の中で、心も育つ時期
しっかり必要な栄養摂って夜はしっかり寝る
これで大丈夫!
この日はイワシのフライと具だくさんのお味噌汁作りました。
いただきます前の笑顔を写真に収め
これも成長の記録
お料理だけの写真はちょっとぼけちゃいましたが

お腹空いた~って言いながら頑張って作りましたよ♪
ちょっと久しぶりだったSちゃん私より背が高くなっていた!
今が一番身体が育つ時期
そしていろんな環境の中で、心も育つ時期
しっかり必要な栄養摂って夜はしっかり寝る
これで大丈夫!
この日はイワシのフライと具だくさんのお味噌汁作りました。
いただきます前の笑顔を写真に収め
これも成長の記録
お料理だけの写真はちょっとぼけちゃいましたが

暑い日が続いたかと思ったらまた寒くなった週末でした。
今週はまた気温上がりそうですね。
バランス良く食べ、しっかり寝て!夏が来る前に夏バテにならないよう身体整えていきましょうね~
昨日は安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて
JAあづみさん主催のお料理教室 通称”あづみのキッチン”の日でした。
私はおとなもこどもも喜ぶおうちごはん♪を担当しています。
今月はベーグル作りましたよ。
他にはひじきを入れたお豆腐ハンバーグ
ベーグルサンドにして食べました。

ご参加くださった方々
どうもありがとうございました。またおうちでも作ってみてくださいね♪
スタッフの方々
いつもありがとうございます。
次回わたしが担当の教室は7月11日になります。
お問い合わせなどは
【事務局】
JAあづみ営農経済事業部販売開発課
TEL:0263-72-2933
FAX:0263-72-8551
E-mail:a-kitchen@azm.nn-ja.or.jp
までお願いします😌
※担当者が不在の場合もありますので、問い合わせについてはメールにていただけると幸いです🙏
最近ほんと暑いですねえ
すっかり北アルプスの雪も随分解けています。
写真の上部の黒いもの、ちょうど鳥が飛んでいたみたいです。

お庭ではエゴノキのお花が満開近し、サマースノーも咲きそろってきています。


さて、今日の教室は、オーストラリア ブリスベンから観光で安曇野を訪れた方々向けのレッスンでした。
いや~、いつも以上に緊張しましたねえ
でもなんとか、なんとか
メニューは安曇野産の食材での和食の家庭料理が希望
とっさに思い付いたのは
親子丼!
そして、
お豆腐とわかめのお味噌汁
ほうれん草ゴマ和え
胡瓜と新玉葱の麹和え
そして天ぷらも希望だったので、もう山菜もほぼほぼ終わっていましたが唯一見つけたウドの葉っぱや新玉葱でのかき揚げなどなど
皆さんと作りました。
大根おろしも体験していただきましたよ~。
お料理も喜んでいただけた様子でしたが、道具に興味をお持ちのようでした。
数日間であちこち観光名所を回り、体験も楽しまれるそうです。
そしてお買い物も!
私にとってもとても良い経験をしたレッスンでした。
またそんな機会があるかはわかりませんが、帰られた後に、あっと!これ聞くの忘れた!いうの忘れた!といろいろ課題多々なので、その時はもっともっと、
自分自身が満足できるよう落ち着いてできるようにしたいなと思いました。
Sさん、楽しいレッスンのお申込みありがとうございました。

早朝のカッコウの声が、さわやかな5月を感じさせてくれます。
しかし、昨日は安曇野も暑くなりました~
今日も気温上がりそうです。すでに夏の対策が必要ですね!
さて、そんな昨日は午前午後と
安曇野市豊科にありますルティロワさんにて、
こどもキッチンを開催しました。
(今年度より月1回開催しています)
今回は、ドレッシングを2種類作り
野菜をちぎったり切ったり茹でたり、自分で好きなようにサラダを飾りました。



そして、この食べ物は、どんな役割があるのかな?をみんなで振り分けでみたり

あれあれ?

また、やってみようね~
今年度から始めたルティロワさんでの
生きる力を育てる「こどもキッチン」
安曇野市の子どもの居場所づくり支援事業の補助金を活用し、安曇野市在住のお子さんの参加費は無料となっています。
今月は明日5月16日開催です。
午前の部 10:00~12:00
午後の部 14:00~16:00
興味あるけれども、どんな感じか気になる!
という方
どうぞどうぞお気軽に見学しにいらしてくださいね~
(ちょっと見学いいですか?とのお声がけはお願いいたしますね)
明日は、これは私の身体にどう役立つの?そんな食材クイズも加えていきたいと思います。
日に日に成長する子供たち、食べることからも学ぶことがたくさんです。
そんな姿を見るのがとっても楽しみです♪



