暖かく穏やかな日が

11月も半ばを過ぎ、今週初めでレッスンは終了し、今作成中のものを考えたり見返し、作り直したり、と家で過ごすことが多かったです。

久々に、運動しにも行け、筋肉痛になってましたけど・・・(笑)

朝の最低気温は、下がってきて、マイナスにもなってきましたが、日中は暖かい日が続いていました。
すっきり晴れていて家から見える景色は、冬になってきたなあと感じ、澄んだ空に生える山々を見ながら過ごしていました。

そろそろ、シュトーレンも!と第1弾焼きましたよ。
これはまず今年の試作ですね。

庭のもみじも、2本の色付きがずれていて、二本目がオレンジ色になってきました。
朝陽にあたる姿も、午後の西に傾いた陽に当たる姿も、どちらもうっとりします。
一本目のほうは、ずいぶん散ってきましたが、そんな姿もいいなあとしばらくそのままにしています。
風が吹く前に、雨の降る前に、片付けないと!です。

夏の花が長く元気だったので、植え変えられずにいたのですが、ようやく、チューリップの球根をしのばせ、パンジーも植えました。そこ見もみじが散って、まるでお布団をかぶっているみたい、可愛いなあって♪

そうそう、ちょうど生活クラブの研修会が入ってしまい、参加できなかったのですが、今年も、三郷小学校のお米作りのお手伝いメンバーに入っていて、お赤飯を届けていただきました。
例年ですと、お餅をつき、合鴨農法で作っているもち米なので、お餅をついたり、おはぎだった年もありましたが、また、稲が育つときにお仕事してくれた合鴨たちに感謝の気持ちも込め、ありがとうの気持ちで調理し頂く会が行われるのですが、コロナの影響ですね、今年も規模を小さくして行ったそうです。

私は今年は日がなかなか合わず、お手伝いに行ける日がほとんどなかったのですが、こうして届けていただき、ありがたすぎだわ!と、その夜息子と味わって食べました。
とっても美味しかったです。
息子たちも同じようにおこなってきたので、私に送られてきた手紙を見て、懐かしく思ったのではないかと思います。

久々長文になしました。

最後に、今週息子が私に詰めてくれたお弁当です。
中身は、私が作り置いたものや、息子自身が朝作ったものや、いろいろです。

昨夜は、ほぼ皆既月食!見られましたか~?
最初は、曇っていてボヤ~ッとした月でしたが次第に晴れてきて、かけていく姿を見ることができました。
何度も窓から外を見て、友達や、家族と共有し、
なかなかいい時間でした。

来週は、飛び石でまたお休みがありますね。
いよいよ寒くなってくるかな?
暖かくしてお過ごしくださいね~。
素敵な週末をお過ごしください♪