人参と甘夏のマリネ

先週の金曜日は、安曇野FM、大岩さんの番組”金曜プライムスタジオ”内の週末のお客様の担当でした。

毎回ひとつレシピを紹介しているのですが、

今回は、「人参と甘夏のマリネ」の紹介をしました。

〈材料〉 作りやすい分量
人参    200g
塩     小さじ1/4
甘夏    1個
オリーブ油 大さじ2
リンゴ酢  大さじ2
はちみつ  小さじ1

〈作り方〉
①人参は、ピーラーで薄切りにして、塩をまぶしてしばらく置く。
②甘夏は、実のみにする。
③オリーブ油、リンゴ酢、はちみつを混ぜる。
④人参の水分を絞り、③で和え、甘夏も混ぜる。

かんきつの美味しい季節です。
軽やかな春の香りが感じられますよ~。
ビタミンA,C,Eもしっかりとれます。
引き続き免疫力を保って元気に春を迎えましょうね~。

よかったら作ってみてください。

アクセントにのっけた緑のお野菜は、

種から育てているカイワレ大根です♪

そして、甘夏の皮は~

美味しく変身♪

パンを送りました。

昨日今日と暖かかったです。
今朝の新聞によると、
安曇野、松本15度以上あったとか

春みたいですね~。
平地には、雪も全くなく、からっからって感じです。

昨日は、両実家にパンを送ろうと思い、早起きしてパンを焼きました。
一部前夜から発酵中だったので、その具合が気になって起きてしまったんですけどね(笑)。

朝日を浴びる発酵中のパンたち

むくむく育ってます。

そして、焼き上げて

ベーグルは、甘夏ピールをとチョコ入りです。

箱詰めして宅配へ!

贈り物ってもらうのもうれしいけれど、贈るのも嬉しいですね~。