今日のお味噌汁と朝ごはん

私アサリをお店で買うこと今までほとんどなかったのですが
なぜって、この季節実家からよく送ってきてくれて、買うことしなくても美味しいアサリが食べられていたのです。

しかし、2~3年前からアサリが採れないらしく(実家の近くは潮干狩りが盛んで、父はよく採りにいていたのですが、採れなくなってきているそうで)
それも異常気象の影響かな~、、、。

昨日はスーパーで買って
今朝はアサリのお味噌汁にしました。
アサリの時には、他に具は入れません。だって食べにくいでしょ(^^♪
そしてお味噌は私はやっぱり赤味噌がいいな~と。
アサリはそれ自体からお出しが出るので、水にアサリを入れて火にかけ沸騰してアクが出たら取り除き、後は味噌を味噌を溶いて出来上がりです。

今朝の朝ごはんです。
他のおかずは、今日は、昨日の試作したものと、茹でたホウレンソウにシラスを乗せて、これも作り置きの炒め煮してあった千切り人参(薄い塩味のみです、こうしておくといろいろに使いやすい)にゴマをかけて。

今日の夕方の景色です。午後から山が見えてきました。

3月も終わりか~。

先日のお話し、心に響いてくれている方々がいてうれしく思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です