桜満開な中の入学式

信州で入学式時に桜が満開なんて!

滅多にないことですが、今年はまさに満開な桜をバックに入学式を迎える学校が多いようです。

さてさて、私も息子の入学式見に行ってきましたよ~。
(主人に言うと、え~!行くの~??と言われそうなんで(^^)内緒で(笑)、でもここで公開していればばれちゃいますね(^^♪)
いいですいいです。だって~、こんなに桜が満開な時に行かずにはいられません気分で(^^♪

まさに会場周りに桜は満開状態!
会場内も満!もちろん駐車場も満、そして快晴と!すべてが満たされた中での入学式でした。

学長挨拶の中では、ご自身が故郷を離れ都会に出た時の言葉の違い、そんな心緩ませる話から、「気づき」、そして「深く考えること」の重要性を話されていました。

入学生代表の誓いの言葉の中では、「人との繋がりを大事にしていきたい」と話していました。

そういえば、息子の高校の卒業式でも、卒業生代表の子が、「人との会話を大切にしていきたい」との内容の話をしていたかと。

今の時代、顔が見えない中でも簡単につながりが持ててしまい、会話しなくても用事が足りてしまう世の中、だけれどもこれから社会に出ていく子供たちもやはり会話、人との繋がりが大事なんだ、大事にしたい、と思っているのだな~と。安心しました。だって人間だものね♪

では満開な桜たち

会場に入る前の午前中

こぶしの花は散ってきていました。

式も終わり、そして息子たちはそれぞれの学部のガイダンスが・・・(私は、ここからはいいかな~、あとは息子に任せて、

桜の写真を撮って帰りました~。

帰りは桜が咲いているところをあえて通って。

こうあちこちで桜が満開になってきていては、安曇野方面も?

と、

拾ヶ堰へ

安曇野を紹介する写真に必ずとも登場する場所です。
満開間近!って感じです。
西の山に雲が出てきてしまっていて~~、常念岳が隠れちゃってますが、
明日は見えるかな~・・・でも天気がどうも下り坂~・・・。

写真撮ったら、またアップしますね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です