いろんな収穫が♪

連休中いろんなことがありました。
いっぱい心の動いた3日間でもありました(^^♪

お天気も晴れもあり雨もありで・・・・・。

さて、とってもお天気も良く暖かくなった3連休の初日、お昼過ぎあづみのキッチン料理教室から帰ると、たくさんの収穫物が!

主人がタイミングよくお休みで、カキの実を採ったり、長芋を掘り出したりしてくれていました。また、伸びきった木の枝をさっぱりしてくれたり・・・。(ありが~たい、ありがたい。)

そして、庭仕事を暗くなるまで・・・。陽が落ちるのが早いですからね~。夕方5時か~と思っているといつの間にか真っ暗!!

チュウリップの球根を植えたり、庭の冬支度、春支度を。

日に日に朝の気温が下がっているかのような。
外気温マイナスでした!

しかし、空には雲一つなくすっきり北アルプスを望むことができました。朝7時前、まだ月も残っていたので思わずカメラを持ち出し

植えたビオラもちょっと寒そう。(でも寒さには強いからね。大丈夫なのよね~。)

庭のもみじも、朝陽に照らされ、とってもきれい。

一刻一刻違った表情を見せてくれるので、その瞬間を撮りたくてついついカメラを(^^♪

先日の我が家の収穫物

長芋と柿。
長芋は、すでにとろろご飯やお好み焼きに使いましたが粘りのある美味しい長芋です。
(毎年、私は掘ったことがないので、どっちが上?なんて変な質問したりして(笑))

そして、柿は干し柿に。
(こちらも我が家の年中行事なんですが、昨年あたりから主人が皮をむいてくれるようになり、私がひもで縛って、息子が干す!と、とってもとっても助かり、あ~、あっという間にできた~!となりました。)

収穫の秋ですね~。
と。
そしてそして、先日のブログでの続きともなりますが、安曇野スタイルでの収穫物は?

それにプラス
安曇野案内人倶楽部カフェ出のお店当番やhanaizumiさんのアトリエでのお手伝いでの人との出会い。

そんな方々との会話から元気をいただいたり、

収穫いっぱいの秋の3連休でした。

駆け足で秋が過ぎ去り冬がやってくる安曇野です。

自分も自分のペースを崩さず、日々過ごそう!
一日一日を大切に過ごしたいな~。

この3連休を振り返り、ふとそんな気持ちになりました。