実家からアサリが。

昨日、母から電話で、「アサリ送るね~。」と。

うちの実家は、知多半島にあり、海の近くなので、この時期よ~く両親は潮干狩りに行きます。
”潮干狩り”なんてよそ行きっぽい名前では呼ばずに(笑)、子供のころから”アサリ採り”と言っていました。

お友達にも分けてあげてね♪でしたので、少しずつですが、ご近所様に海からのおすそ分けを。

そして、こんな風に我が家の夕飯になりました。

あさりと春野菜蒸し

帰りの遅い次男と、もっともっと遅い主人は、あとからなんですけどね。

アサリと春野菜蒸し です。

新玉葱はくし形に、、春キャベツはざっくり食べやすい大きさに、新じゃがは皮ごと電子レンジで火を通しておき、皮をむいてザックリ切って、アサリとともに、土鍋で蒸し煮。

水、または、酒、ワインを焦げ付き防止程度に入れて、弱火でアサリの口が開くまで火を通します。

器に盛り付け、オリーブ油、塩を適宜ふりかけ、出来上がりです。
トマトと、庭からとれた菜花を飾りました。

ご飯にも、パンにも
お酒にも、ワインのも、合いますよ~。
出た蒸し汁も、全部いただきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です