今日のおかず いろんなお雑煮を食べよう会♪

昨日2月1日、お友達4人で、それぞれのいつも作るお雑煮を持ち寄ってみんなで食べました。
ずっとやってみたかったの!
なかなかほかの地域のお雑煮を食べる機会ってないから、やろうよ~。
な声にみんな賛同(^^♪
お雑煮

4種類のお雑煮が集まりました。

お腹いっぱいいろんなお雑煮を食べることができて満足満足、でしたよ。

ちなみに私の地元、愛知のお雑煮は、右下の写真のお雑煮です。

いたってシンプル。
かつおだしに、調味は、しょうゆとお塩。
具は、もち菜といわれる小松菜のような菜っ葉。今回ももち菜は無いので小松菜で代用しました。もち菜は、小松菜より若干太くて、でも決して固くはない菜っ葉です。

だし汁にしょうゆ、塩で味付けをし、もち菜を入れます。
そしてそこに角もちを焼かずに入れ、もちが軟らかくなるまで煮ます。

皆それぞれで、とても面白かったです。そしてもちろんどれも美味しかった~。

ここで、小松菜を使ったので、小松菜について。

今が旬の小松菜。
小松菜はあくも少なく、茹でずに使えます。このほうが、せっかくのビタミンCが逃げなくてよいです。またほかの調理をするときも、できるだけ短時間で調理するのがいいですね。
また、野菜の中でもカルシウムが多いのが特徴です。
カルシウムは、たんぱく質や酸と一緒に取ると吸収が良いので、そんなことをちょっと気にとめて食材を組み合わせてみるといいかな、と思います。
柑橘系のフルーツやヨーグルトなどと組み合わせて野菜ジュースもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です