田んぼのヒエ取りと、畑に定植(食と農の同好会)

先日晴れた木曜日、同好会の作業日でした。

田んぼにかもを入れる冷や、ネット張りの時には参加できなかったので、久しぶりの参加。

田んぼの東、西の山

晴れた空たんぼから、西を見ると常念岳が、東を見ると美ヶ原が・・・。何と景色の良いところでしょう!
そんな中、活躍しているかもくん達。すいすいと気持ちよさそうに♪かものおうちもクラスごとにあり、かわいいです。

6月4日かも

虫を食べてくれています。

この日は、田んぼの中に生えてくるヒエを取り除く作業。いや~・・・、田んぼの中にはいるのは大変でした・・・。歩いて踏みつぶすorかきまわす、そんなことしていました(それでいいんですって)。
5年生の息子にも、帰ってから、今日こんなことやったよ、と話すと、ぼくたちもやった!歩いて踏みつぶした!って。

そして、その後、畑に行き、以前種まきした苗を定植しました。

畑に苗を植える

成長が楽しみです。

そして、成長した空豆を収穫。

空豆
晴れた中の外作業、気持ちよかったですが、暑かった!つくづく、日々、こんな中作業をしている農家の方の苦労が身にしみました。

感謝しなきゃ!

前日に雨が降ったとはいえ、カラカラした畑に植え、大丈夫なのかな~?でしたが、翌日の雨で、しかりお水をもらえ、根付いてくれているかと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です