桃のコンポート

先日、少し傷の付いてしまった桃をたくさんいただきました。

ままだ硬めだったので、シロップ煮にしました。

とってもおいしく仕上がりました♡

簡単にレシピを…
~材料~
 桃         鍋に入るくらい
 水         桃がつかるくらい
 グラニュー糖   水の重量の20% 
 レモン汁      適量
 
~作り方~
①皮をむいて、くし形に切った桃を、鍋に入れ、水を入れ煮始め、沸騰するころ、グラニュー糖半分を入れ10分くらいことこと煮る(紙蓋)。
②火を切って、冷めるまでおき、再び火にかけて、グラニュー糖を入れ、くつくつっときたら火を消して、出来上がり。
③冷めたら冷蔵庫に。

桃は色が変わりやすいので、切ったらすぐに煮ましょう!

そして、こんなケーキにしてみました。

桃のコンポートをピュレにし、ヨーグルトと生クリームでムースにし、上には、シロップに、コンポートを切って入れてゼリーにしました。
途中の、スポンジ生地には、パッションピュレをしみこませてあります。
これがまたアクセントになっていて、美味しく仕上がりました。

昨晩、桃をくださった方が見えたので、食後のデザートにしました。

桃のコンポート” への2件のフィードバック

  1. 桃大好きです!
    桃農家から箱買いして私も先日コンポートとジャムを作りました!
    桃のケーキもいいですね!
    2層が美味しそうです☆

  2. chisaさん、こんにちは!
    フルーツは、そのままフレッシュが一番ですが、加工すると、またあとからのお楽しみも増えてうれしいですね。美味しい!を封じ込めたようで…。ちょっと得した気分!
    またその作ってるときのなんともいい香りが、家中広がって、幸せな気持ちに包まれるのもいい!
    信州には美味しい果物がいっぱいあって、ホントいいところですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です