G.W.後半

G.W.中の5月3,4日は、実家のお祭りで、ほぼ毎年実家で過ごしています。
今年も行ってきました。
男のお祭りで、女の子は、山車の綱を触ることすらできませんでしたが、やっぱり子供のころお祭りは、わくわく楽しいものでした。
お祭りのお料理も、子供のころは当たり前のごちそうだったのですが、今となって思えば、めずらしくありがたいものばかりだったみたいです。
今回カメラを持って行くのを忘れてしまったので、又機会あったら、紹介しますね。
お祭りのにおい~~、懐かしいな~。椎茸を煮ている匂いや、あさりの煮ている匂い(アサリを煮る?どんなふうに?・・・地元はアサリの産地、皆?(皆できるかわかりませんが、祖母や、父は、アサリを生剥きしていた)それを煮て、お寿司の具とするのだ)
そんな風に、その匂いをかぐと当時が思い出されることってありますよね~。
もうひとつ地元に伝わるアサリの食べ方があるので、また後日。

そしてそして、これはめずらしくもないのですが、お祭りの屋台で、売っていて、これ食べた~いと言っていた次男の希望で、今日のお昼は、

でした。