乾物を使って

静かに雪の降る朝です。

今日は大学入学共通テストの一日目ですね。

受験生の皆さん、落ち着いて頑張ってくださいね!

昨日は夕方あづみ野エフエム 大岩さんの金曜プライムスタジオ内の週末のお客様のコーナーに出る日でした。
お正月の話や、寒い冬保存にも便利な乾物の話などしました。
そして、
乾物を使ったレシピを紹介しました。
水で戻すとか何となく手間がかかりそうな気もしますが、水に浸けるだけと思えばそんなに大変な気も?
なにしろ保存がききますし、だしも出て美味しいですし、軽いからもち運びにも便利ですし、栄養価も高い!

良かったら作ってみてくださいね。

切り干し大根トマトスープ
〈材料〉   2人分
切り干し大根    10g
干し椎茸       2枚
生姜         5g
茹で大豆      50g
ツナ缶ノンオイル  小1缶
酒         大さじ1
トマトジュース   200ml
干し椎茸戻し汁   100ml
水          適宜
オリーブ油     大さじ1/2
塩          適量

〈作り方〉
~下準備~
干し椎茸はあらかじめ水に浸けて戻しておく。
①切り干し大根は短く切りさっと戻すように洗い、軽く水を切る。
②戻した干し椎茸は細く切る。
 生姜は千切りにする。
③鍋にオリーブ油、生姜を入れ弱火で炒める。いい香りがしてきたら切り干し大根、干し椎茸を入れ、やや火を強めて酒を入れる。
④干し椎茸の戻し汁、トマトジュース、茹で大豆を入れ必要に応じて水を足し、塩、こしょうで調味し仕上げる。

生姜も入ってからだ温まりますよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です