夏を楽しむ

梅雨明けしたかと思ったら、もう立秋だそうです。

今朝はなんだか外に出たら涼しい。
ちょっぴり秋?って一時感じました。

空が曇っていると、お庭の何となく秋っぽくもなってきています。あれッ?
ついこの前、夏らしいと感じたばかりなのに・・・。
エキノプスも2番花が咲き始め、夏の初めに咲いていたものより若干涼しげにも感じます。

今朝は、やっと伸びてきてくれた我が家のバジルやミニトマトを使ってピザにしました。そして、同じ日に2件から頂いたトウモロコシを茹でて冷凍にしてあったので、そちらでトウモロコシのスープも作りました。

今日はそのあと、約20年近くに一度回ってくるのではないかという水路わきの草刈りに行ってきました。曇っていたので、暑くなく良かったです。

そして今日にも我が家の茄子がバーベキューの1品となりました。
採ったばかりの茄子、美味しかったな~。

最近は、夏野菜などいろいろ頂いたりしてありがたいです。
いつも定番ですが、
ミニトマトは、キラキラトマトに(皮をむいたトマトにはちみつとレモン汁を入れてなじませます)
バジルは、ジェノバソースに
モモは、コンポートに
えごまの葉っぱは、醤油やコチュジャンに漬けて(にんにくもいただきものです(^^♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です