あづみのキッチン

今日は、安曇野スイス村ハイジの里にてお料理教室がありました。
通称“あづみのキッチン”
大人のみの参加もありですが、大半は親子さんです。

朝、到着した時には、周りは霧で、北アルプスは見えなかったのですが、

だんだん霧も晴れてきて気持ちの良い山々を眺めながらの教室となりました。

今日のメニューは、お子様も一緒におせちづくり
ということで、

この安曇野で収穫されたばかりの食材を使い

手まりずし、黒豆煮、きんとん、田作り、すまし汁を作りました。

ちょうど芋ほりを学校でもした後だった子もいたようで、きっとさつまいもがいつもより身近に感じ得ていたようでしたよ~。

旬の食材に触れ、それを調理し、食べる。
そんな一連の流れに親しみ、楽しみ、そんな経験をたくさんしてほしいと思います。

教室が終わる頃の駐車場からの景色です。

今日もいいお天気の安曇野でしたね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です