庭の紅葉

みも楽しめるブルーベリー、
葉っぱがずいぶん色づいてきました。

秋明菊の花びらの落ちてしまった姿や、エゴの実の割れた姿も、かわいいものだな~。

庭がだんだん秋色に染まっていきます。

合鴨料理試作会

息子たちの通った小学校では、無農薬のお米作りのために合鴨ちゃんが活躍しています。

そして、稲がある程度大きくなり、合鴨ちゃんお疲れ様!の時期がやってきます。

そして、秋の収穫祭の時には、お米の収穫を祝うと同時にお米作りに大活躍してくれた合鴨ちゃんたちの命をいただきますの会もあります。

息子たちは卒業していますが、私はまだ子供たちのお米作りのお手伝いをさせて頂いていて(と言っても、参加できるときに時・・・々・・・なんですが)

先日、その収穫祭を迎えるにあたり、我が家に美味しいお米を届けてくださっているお友達農家の星農家さんのHちゃんと、合鴨料理の試作会をしました。
当日の大量調理では、ここまでのことはできませんが、今回は、いろいろ作って食べてみました。

さて、当日はどうなるかな~?