少し前のことになりますが、やっと写真の整理もできたので、今月半ばの三連休中に家族で訪れたECOLO Villageエコロヴィレッジでの事を書こうと思います。
”エコロヴィレッジ”
ここは、群馬県片品村花咲という地域、標高1000メートルを超えるところにあります。
フロムネイチャー主宰、ナチュラルオーガナイザー、百姓、ガーデンデザイナー、花人、フォトグラファー、クリスマス文化研究家、などとた~くさんの顔をお持ちの神田隆先生が、倒れかけた築200年の古民家を立て直し、荒れ果てた土地をよみがえらせた里山です。
数年前から、「先生が山奥に村を作ってる?」そんなことを知人から聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたところ、知人もその地を訪れ、行ってみて!って。
どうしてそこに行きたいと思ったか?
まずは、その先生が作り上げたその地を見てみたかった、そして、一緒にエコロヴィレッジを切り盛りされている典子さんのスコーンが食べたかったから(^^♪?
先生との出会いは、
数年前に、先生のイギリスガーデンツアーに行った時でした。
参加された他の方々は、もう何度も先生の講座をお受けになっていた方ばかりでしたが、大胆にも私は初めてそのツアーから!
その後、主人と先生が演出したクリスマスの洋館を見に行ったり、・・・・など。
さて、そんなわけで、まずは泊まりに行こう!と。予約の電話やその後当日までの典子さんとのメールのやり取り。
もうワクワクで、楽しみです~。
楽しみですね~って(^^♪
では、やっと当日。
実は前日から私は寄るところを見つけ、一日早めに群馬入り!
暑かったわ~。(一人で真夏のイングリッシュガーデン散策)
で、主人、息子と沼田駅で集合し、
いざ、エコロヴィレッジへ。到着は午後2時。
「お久しぶりです。」と先生の言葉。
良かったわ~!覚えていてくださって。
「初めてです、ここエコロヴィレッジも30度超える暑さなんて・・・今日は暑いです」
うわ~、ここなんだ!
外観は、古~い日本家屋。
そして中に入ると、ひんやりと涼しい。
中は、まるでイギリス。
数年前に訪れたイギリスのスワンホテルを思い出しました。
どんなところが?
柱が傾いてるとか?(笑)
いやいや、家具やガラス戸や部屋の様子はほんとイギリスです!(そんなにイギリスを知っているわけではないですが…)
今日はここでお泊りです。
まずはアフタヌーンティを。
紅茶も、ダージリン、ルフナ、ディンブラ、アッサム・・・あるもの全部選ぶ?っていうくらい色々出してくださりました。
サンドイッチの卵は、何と今朝産んだ卵ですよ。って!
え~!!
ニワトリさんも、たくさん(数えきれないって言ってました)飼育されています。他にヤギやガチョウや・・・・わ~!
そして、楽しみにしていたスコーン、・・・美味しかったです~♪もっと食べますか?とも言ってくださりましたが、夕食に響くといけないので我慢しました(笑)
そしてその後は、グリーンツーリズム。
母屋の周りを散策です。
きのこも採らせてもらっちゃいましたよ。早速夕食にソテーして出してくださりました。
噴き出している噴水は、自然に噴き出しています。
もとは、ゴミ捨て場になっていたようでした。そこを片付けていたら水が湧き出てきたとのことです。
湧き水とても冷たくて気持ちよかったです。
天然のワサビもなっていました。
小川も、ガーデンも、小道も、畑も、すべて作り上げた。もうびっくりで驚きの連続でした。
でも先生からは、一言も大変だったな~との言葉は聞きませんでした。
一人で!(典子さんと)、想像を絶します。
歩いていてとても心地よいのです。
すぐ近くには、自然の動物たちも住んでいるとのこと。
ちゃんと、動物たちの住処も残しつつ、昔人が住んでいたところをうまく再生しています。
そして夕飯前に、車で5分ほどの「花咲の湯」という温泉施設へ。
ここにも神田先生が手掛けたお庭があります。
(ここの庭を手掛けたことがエコロヴィレッジを作るきっかけになったそうです。
温泉を出た後の夜空には、細~くきれいな月が。
そして宿に戻り、夕食です。
その前に、今蛍が見える時間!とのことで蛍を池に見に行きました。
ふわ~んふわ~んと。
辺りはま~っ暗。
きれいでしたね~。
さて、今夜の夕食はこんなお席です。
自家製野菜のガーデンサラダから始まり、産み立て卵のアイスクリームまで。どれもこれも典子さんの作るお食事、美味しかったです~。
席からはこんなお部屋の様子が
この隣には、なんとパブが続きます。
夕食後、神田先生と主人、何やら楽しそうに・・・。
こうして第1日目は終わり、シーンと。
長くなるのでこの辺りで残りの翌日の様子はまた後日としますね~。
(また、お付き合いください)