季節のお菓子と花しつらい~秋~ ありがとうございました。

10月20、21日の2日間、安曇野市穂高でフリーランスの花屋「hanaizumi」主宰の木下いずみさんとのレッスンをさせていただきました。
季節の恵みを常に喜び楽しんでいる安曇野に暮す二人、私が食を、いずみさんがさらにその食卓にプラスする植物を。
そしてそんな季節の楽しみ方を伝えたい、そんな時間をゆったり過ごしていただけたら!との思いで始めた「季節のお菓子と花しつらい」
今回は、私のほうが
安曇野の美味しいりんごを使って「キャラメルアップルムース」を
いずみさんからは、
「秋のテーブルリース」を

%ef%bc%92%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8b%e6%a7%98%e5%ad%90

皆さん、楽しそうにかつ真剣に、リースを作っていました。
作り終えるといずみさんからいろいろ評価、それぞれの作品を見あったりするのも楽しいものですね。
皆さんそれぞれに個性のある素敵なリースが出来上がっていました。

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%a7%e8%a9%95%e4%be%a1

おうちに帰られて、それを飾る、そんな行為一つが心にゆとりを!生んでくれるような気がします。

そして、素敵なリースが出来上がってお腹も空いたころ・・・

ランチタイム!

10-20%e3%81%82%ef%bd%92%e3%83%b3%e3%82%93%e3%81%a1%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

テーブル全体が秋!です。
収穫の秋ですね~。
プレートにもいくつかのお料理を寄り添うように・・・
いずみさんの作ってくださったテーブルの飾る植物たちも寄り添うように・・・
実の物もとても一体感がありますね。

皆さんの素敵なリースです。

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e4%bd%9c%e5%93%81

日に日に秋深まるその1日をこんな形で皆さんと過ごせたこととてもうれしく思います。
お越しいただきありがとうございました。

皆さんがお帰りになった後、いずみさんとゆっくりまた二人で秋のひと時を楽しんで・・・。

10-20-21%e6%9c%80%e5%be%8c%e4%ba%8c%e4%ba%ba%e3%81%a7

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94

次回は、
12月21日㈬、22日㈭を予定しています。