顔が見える

今日のお昼です。
検診で朝食抜きだったので、早めのお昼でした。

焼いて冷凍してあったパンを解凍し、作り置きのあれこれ
人参の千切りソテー
新玉葱の梅マリネ
ローストビーフ
そしてのうまん農園さんのラディッシュ
を挟んで

即席ローストビーフサンド♪
フルーツは昨日買ったなないろ農園さんの夏秋いちごサマーリリカルとTAICHIGO

そしてたっぷりのミルクティ
紅茶はCosy & Rosyさんでいつも買っているPG

顔が見えるって、やっぱり私にとって大事なことなんだなあってつくづく思います。

ちなみにこのたくさん丸パンは昨日焼いたパンです。
今日のパンとは違います。

こちらもすぐ食べない分は冷凍庫行きで~す

ところで
サンドした
「新玉葱の梅マリネ」
先週のあづみ野FMでの紹介させていただきました。
安曇野は新玉葱の季節です。やっぱり玉葱ですかねえって玉葱の話とか・・・あれ?何話したかなあ?
簡単なので作ってみてください♪
〈材料〉
新玉葱   中2個くらい
梅干し   大1個
しょうゆ  大さじ2
酢     大さじ1
オリーブ油 大さじ2
〈作り方〉
①新玉葱は薄くスライスする。
②梅干しは種を取り除き刻む、またはペースト状にする。
③②と調味料を合わせ、①を和える。
しばらくつけてしんなりさせてから食べると良いです。

玉葱というと、血液サラサラ効果!
とよく聞いたことがあるかと思いますが、これは辛み成分の硫化アリルのおかげ♪
生のほうが効果が高いので、この効果を期待するならば生食がお勧めです。
また、ビタミンB₁の吸収を促進するので、例えば豚肉やカツオなどB₁を多く含む食品と一緒に食べると疲労回復や食欲不振などにも良いですよ~!
相性いいですよね~。

茹でた豚肉、冷ややっこ、温めたお豆腐、お肉や魚の唐揚げなどなど
いろいろに楽しめます。

でもでも、私は玉葱は新玉でも生より火を通したほうが好きなんですけどね~・・・(笑)