田んぼのお手伝い

雨も上がり今日はさわやかな日に。

今日は、息子たちが通った小学校の田んぼの作業のお手伝いに行ってきました。

先週田植えの行われた田んぼに、今日は合鴨を放つ日。
そうなんです。
この小学校では、合鴨農法でお米を育てています。
ちょうどうちの次男たちが5年生の時に始まりました。

まずは、ネット張り。子供たちが鴨を放ち小屋を設置する前の作業です。

田植えをした子供たちの足跡がしっかり残っています(^^)
ネットの穴あきを修正しています。穴から逃げちゃうと大変!

合鴨ちゃんが出番を待っています。

いよいよ・・・。

な、ところで私は別用がこの後あったので、帰ってきてしまいました。

時々のお手伝いですが、一緒に楽しませていただいています。
田んぼ用の長靴も買ったことだし、活躍させてあげないと(^^♪

みなさん、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です