夏から秋へ

まだまだ日中は、ホント!暑いですが・・・・(陽差しが刺さるよう・・・・)

着実に季節は移り変わっていますね。

4~5年前に、実家からおすそ分けしてもらってきた秋明菊たくさん増えてくれました。
昨日夕方、そろそろ咲きそうだな~って、見ていたら、今朝、一番のお花が開いていました♪  お庭の様子も徐々に秋めいてきたようです。

先日、庭の片隅の畑でなった茄子を、シンプルに焼き茄子に…  大葉も庭からちぎって…   あ~、美味しかった~~!

写真上部の白い小さなお花は、ニラのお花です。とってもかわいらしいお花なんですよ。(後は、ローズマリーに、ミント)

さてさて、久しぶりにお弁当の写真も撮ったので…、

茄子、赤ピーマン、豚肉の味噌炒め(茄子とピーマンは畑より)
モロッコいんげんのおかか和え(出し醤油を取った後の鰹節をからめて)
イワシの照り焼き(開いたイワシに粉を薄くつけ、焼いて、醤油をからめる)シソの葉を添えて

まだまだ暑い日が続くかと思いますが、ばてないように、皆さんお過ごしくださいね~。