昨日の日曜日は、ここ安曇野も、暖かく、気持ちの良い1日でした。
我が家の庭の梅も満開で、畑に残されて、冬の間は、雪に埋もれていた菜花達が、再び元気に出てきていました。
草たちも力強い生命力をうったえていましたよ・・・。

お昼にはやわらかい葉っぱをたくさん積んで、スパゲティーにしました。
作ろうとしたら、珍しくニンニクがなく、まぁ無しで、
まずオリーブ油で、刻んだトマトをよーく炒め、途中オイルを足しながらトマトソースを作り、そこにエビを入れ、調味。
スパゲティが茹であがるころに、菜花を投入。
ここで、ソースのところにゆで上げたスパゲティを入れからめればいいのですが、何せ5人分一度にに茹でていたので、麺の上にソースをかけることにしました。
仕上げにオリーブ油を回しかけ、ペッパーミックスをガリガリっと・・・。
ポカ~っとした陽気のお昼でしたので、ソースをからめるより、こちらのほうがよかったようです。

そして、夜は、こちらは収穫ものではありませんが、
ふきと筍の炊き込みや、煮物、わさびの花のお浸しなど

春を楽しんだ1日でした。