たくさんある大葉を使って

庭にこぼれ種から今年も売るほど生っている大葉

定番の大葉味噌作ったり

チャーハンに入れたり
卵焼きに入れたり・・・・

先日、チヂミにしてみました。

なかなか良かったですよ~
〈材料〉  25㎝くらいのフライパン1枚分
小麦粉  1/2カップ
片栗粉  大さじ2
塩    1~2つまみ
卵    1個(無くても良いです)
だし汁  1/2カップ
大葉   

〈作り方〉
①大葉は刻む。この時は20枚くらい使いました。
②材料をすべて合わせる。
③フライパンに油をなじませ生地を流し入れて両面焼く。

たれは
醤油大さじ1+酢大さじ1/2+白のすりごま大さじ1

この時は大葉味噌漬けて食べました。

良かったらお試しください。

大葉の大量消費に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です