薬師岳へ

主人と次男と薬師岳登山に行ってきました。

まず先週金曜夕方、折立キャンプ場に着きテント泊

翌朝4:30

最初はライトを灯しながら歩き始め、最初1時間がきついからね!との覚悟で頑張り、

もう超えた!?

後はひたすら歩くだけだね・・・でも登りだよね?当たり前だ・・・(笑)

ゴロン、ゴロンやゴロゴロの石の道もあれば、木の根っこや木の階段、木道・・・といろんな道を越え、

途中1時間ごとに休憩を入れて

9:30にテント場に到着

い~い天気で気持ちよかったです。

そして、この先(薬師岳山頂へ)は翌日の予定だったけど、そのあと行くことに。

しかし私は、途中の薬師平小屋の外で待つことに

(後から、やっぱ行けばよかった!と後悔・・・でも翌日にも体力残しておかないといけないしな・・・と)

夕方テント場から見た夕焼けです。

満天の星も見ることができたし、

遠くに槍ヶ岳や、立山、剣岳も見ることができ

チングルマのお花の状態や実の状態も見ることができ(お花は初めて見ました)

帰り道転んだけど(笑)

楽しかったです。

もう少し行けばよかった!と後悔が残らないよう

体力(落とさないよう)体力作り頑張りたいなあと思いました。

そして毎回思う事

登山客が安全に歩けるよう、整備されていてほんとありがたいことだなあと思い感心します。

そして、計画から地図を見ながらの先導から何から何までお任せで、連れて行ってくれる次男にありがとね~!です。

山から見た有峰湖の霧で見えない様子や霧は晴れた様子、また帰り道車を停めて展望台から見た様子です。

無事日曜朝9時前に登山口に到着し、温泉入って富山市でお寿司食べて帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です