ブラムリーを使って

安曇野でもクッキングアップルといわれるブラムリーを作られる農家さんが増えてきたのかな?以前よりよく聞くようになりました。

安曇野市三郷のリンゴ農家のまるちゃん農園さんが、ブラムリー収穫しました!良かったら♪と声をかけてくださったので早速少し購入

昨年は、アップルクランブル作ってました。

ちょうど地区の公民館行事でのカフェメニュー今年は何を作ろうかなあ、ん~、これにしようかな~?と思って考えていたタイミングでしたので、きっと使える!と。

慣れないオーブンを使うのがちょっと・・・・なので、できればオーブン使わないものをと

昨年はベルギーワッフルにしました。

今年は、フレンチトーストにしようかと思い

試作してみました。

早くに崩れるのでささっと!

なかなかよさそう!このままだとどちらかというと紅茶が合うと思うのですが当日はコーヒーと合わせることが決まっているので、ここにアイスクリームを添えようかと♪

りんごもそれぞれに特徴あって面白いですね~。

生ももちろん好きなのですが、食感残る程度に煮て、トロッととなったリンゴ大好きなんです♪

これから安曇野はいろんなりんごが次から次へと出回る季節です。

今年は春の霜障害もなかったようで今のところ順調!とお友達農家さんもおっしゃってました。

このまま美味しいりんごが楽しめますように~

手間暇かけて作ってみえる、ほんとどの農家さんにも感謝感謝です!