今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて、JAあづみ主催あづみのキッチン親子料理教室がありました。
今日のメニューは、
真っ赤なトマトたっぷりな冷やし中華トマトだれ
安曇野のいちご夏秋いちごを使ったいちごミルクプリンです。
今日は、ほぼお子さん中心にゆ~っくり作業を進めました。
私の作るところを見ていただいて、そこまでそれぞれのテーブルでやり、みんなそこまでできたらまた集まってもらって、見て、戻って作業。

8月6日親子教室


そして、出来上がり~♪

冷やし中華といちごミルクプリン

きれいに盛り付けもできました!
トマトだれ、とっても気に入ってもらえ、見本用に作ったものもおかわりに。

また、先日の子供教室に今日参加してくださった親子さんの上のお子さんが参加してくれていて、
「先日ここで教わったミニトマトのはちみつレモンマリネ、作ってくれました!」
と。お母さんが。

嬉しいお言葉でした~。
気に入っておうちの人にも食べてもらいたいな~と思ってくれたんですね~。
誰かのために!という心が嬉しいですね~♪

あ~、今日も、いろんな親子さんの一緒に(というか今日は、お母さんのお子さんを見守る姿が微笑ましかったです)楽しんでくれている姿、いいものだな~と思い、満足満足!な私でありました。

さてさて、今日も午前午後の教室だったわけですが、
その間の時間は、午後の準備と私達(私とあづみのスタッフの方)のお昼時間。

今日は見本用に作った冷やし中華と、ハイジの里内にあるイートインスペースに売っている
レインボーピザというのを買って食べてみました。
昨日今日の限定ピザだったようで・・・(^^♪

レインボーピザ

具だくさん!!野菜の食感も程よく、美味しかったですよ~。
そしてそして、空き時間は、自宅用のお買い物時間でも(^^♪

先日、ハイジの里のFacebookでも紹介されていた大トロ茄子を見つけ早速購入


大トロ茄子

そして早速また今夜のメインディッシュとなりました~♪


大トロ茄子ステーキ

縦半分に切り、へたを取って、縦に切り込みを。そして、フライパンに少し油を敷き、ふたをしてじっくり弱火で焼きます。

柔らかくなりいい焼き色が付いていれば焼き上がり!

先日作ったエゴマの葉で作ったジェノバソース風なソースをかけたり、肉味噌(味噌は赤味噌)をかけていただきました。
一緒に添えてある野菜たちは、
シンプルに塩だけで味付けをしたきのこソテーと、パプリカソテーです。
(どちらも作り置きしておくと、ささっと添え物になり便利ですよ~)

あづみのキッチンの話から、今日のうちのご飯・・・と話が変わっていってしまいましたが、

今日のメニューと同じメニューが、
来週12日にもあります。
まだお申込み大丈夫ですよ~。
午後空いてるみたいです!
中学生もぜひ!です。

また、10日には、子供教室も。
こちらは、パンピザととうもろこしのスープを作ります。